親父から息子へ・・・

Posted at 09/02/20 Comment(0)» Trackback(0)»

子供の頃、親父から言われてたことです

つまらんウソはつくな、一つウソをつくと次から次へとウソを

重ねんにゃいかんとじゃ

そうなんです、一つ小さなウソをついたばっかりに

そのウソがばれないように次から次へとウソを重ね

しまいにゃ話がつながらず・・・破綻

ま、我が家では、この破綻のときはげんこつ(足先までしびれるやつ)

を喰らわされてました、懐かしいです(笑)

 

そして、やはり、我が子にも同じように言います

つまらんウソはつくな!と・・・

 

先日、いつものように保育園から帰ってきたチビ

『ただいまー!』と元気のいい挨拶

後ろでおふくろはニヤニヤ

ははーん、何か内緒事があるな"o(-_-;*) ウゥム…

コソっとおふくろが『車におもちゃ(300円程度の)を2個隠しちょっとよ』げなです

つけたすように『やけなんな(怒らないでの意)』って言われました

そして昨日、スイミングが終わり、帰る時『あ、ばーちゃんちに忘れ物した』

なんね?って聞くと『ムゲンバイン(さっきの300円のおもちゃ)よぉ』だそうで

『あー、組立たやつね、また明日でいいじゃん』と、ホントは内緒のやつを言ってる

のはわかってるんですがね(笑)

すると一言『えとねー、実は買い置きしてあるんだー』って

(*゚ロ゚)ハッ!!ばらしたっ、って思ったら『一個だけよぉ』だそうで・・・

一応、ウソはいかんと思ったようで、言ったらしいです

まぁ、二個って言ったら怒られるから一個で抑えたようですわ

で、『お?一個や?ばーちゃんに聞いてもいい?』って聞くと

『え、ちょっとまって、先に僕が聞くわ』て軽く慌てるとこがちょっとかわいかったです

 

ま、ウソはいかんっていう意識はあるからヨシとしましょう

 

ではまた

Tags:

"親父から息子へ・・・"へのトラックバック

トラックバック先URL

"親父から息子へ・・・"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
渡辺産業TOP 渡辺産業ブログTOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
 
会社概要 事業内容 買い物カゴ 新まごぷーの部屋 まごぷーの部屋

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門