クレーン事故の恐怖
Posted at 10/10/05 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
長ーいブームが地響きを立てて倒れ掛かる。
想像しただけでも恐ろしい光景です。
10月4日、東京で発生したクレーン事故は、幸いにも人的被害はなく不幸中の幸いではありました。
あのスカイツリーでも毎日のように活躍しているクレーンですが、建設現場全般で活躍するクレーン の数々
クレーンにはスカイツリーのような現地組み立て式のタワークレーンや狭いところでも入るラフタークレーン、そしてよく見かけるトラッククレーンが主流です。
今年2月には、クレーン倒壊による死亡事故が発生しています。
原因は色々あるとは思いますが、アウトリガーの支持地盤が弱く不安定になる場合と、吊り荷の荷重オーバーがほとんどではないでしょうか。
いずれも、このくらいなら大丈夫「だろう」という甘い考え、そして人間の過信が呼んだ事故ではなかったかと思います。
重機災害は大変多いわけですが、クレーンともなると、その現場状況が住宅街であったりするので、巻き込まれる可能性は重機より高いものがあります。
安全装置は付いていても、ブザーがうるさいから切ってるなんてのは問題外ですが、腕に自身があるベテランオペレーターほど勘に頼る部分があるので要注意です。
「安全は海より深く、空より高い」
ちなみに、当社での安全スローガンは「安全はすべてに優先する」
ご安全に!
by:フリーマン2
恐怖