チェルノブイリの事故から25年たった今・・・。
Posted at 11/03/30 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
1984年、チェルノブイリ原発4号機の爆発した日から25年経った今のことを昨夜のニュース報道で見ました。
いまだに、高い放射線が検出されていて、ウクライナ政府の許可なく半径30キロ圏内に入るのは禁止されています。
その中で原発は2000年に閉鎖されているのですが、今でも安全管理や解体作業などのため、およそ3900人が働いているそうです。今後も約50年まで管理していかなければならないとも言っていました。
今月25日時点までに日本で放出された放射性物質の量は、チェルノブイリの3%程度だそうですが、今の現状を見ると、とても不安です。
今年のはじめに、ある講義の中で、企業を調べる機会がありました。
その時、その企業の関連する原子力発電のことを調べた時、原子力発電はCO2を排出をすることもなく大きなエネルギーを作り出すことができるので、エネルギーの安定供給と地球温暖化に貢献できるとありました。
上手くいっている時こそ、非常の事態を想定していくこと、過去の失敗から学ぶことが大切だと感じました。そして、このことは自分の仕事にも当てはまると思いました。
by:とんちゃん