ノマドワークでアイデア創出
Posted at 11/05/17 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
「ノマド」とは、英語でnomad(ノマード) 意味は「遊牧民」や「放浪者」です。
ですから、ノマドワーカーって言ったら遊牧民の生活パターンを仕事に活かしたと言うか、働く場所を自由に選択する会社員とか、オフィスのない社員なんて捉えることができるようです。
その働き方は、端から見ると至って羨ましい感じです。
好きなときにカフェバーや喫茶店、レストランやラウンジ辺りに仕事道具をそろえ、デスクワークやお客様との打ち合わせをしたりするわけですから。
人によっては社内でワークするよりノマドの方がアイデアが浮かび仕事の効率もいいということです。
彼らの居場所となる喫茶店などでは彼らの要望である電源を充実させ、壁やデスク周り(下とか横とか)にコンセントを配備し、仕事環境に一役買ってるといったところでしょうか。
当然長居して客単価が下がるのではと考えがちですが、飲食の追加注文などもあり、何よりリピーターなどで客層も広がり、プラスのメリットの方が大きいようです。
さて、宮崎で『ノマドワーク』なんぞしていたら、サボってるとしか映らず、加えて絶対チクリ入りますのでご注意を!
しかも瞬く間に広がります。
良くも悪くも宮崎ですから・・・
by:フリーマン2