企業対象暴力対策
Posted at 11/06/25 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
標記標題で45分間という短い時間でしたが、興味深いお話を聞くことができました。
警察官在職42年と言う超ベテランの原さんのお話は、刑事警察での勤務経験の中でも、組織犯罪対策の一環で企業を守るための内容でした。
現在は宮崎県暴力追放センターの専務理事として柔和な雰囲気をかもし出している方ですが、若い頃は多分『こわもて』だったのではと、時折見せるするどい眼光は健在のようです。
最後に、最近多いクレーマー対策について
本来のクレームなのか悪質なクレームなのか、見極めが大事であり、事実関係をキチンと調べ、責任の度合いを確認すべきであるとのこと。
悪質なクレーマーのやり口はこうだ。
最初、嫌がらせであったり怒鳴ったり畏怖させたあと、猫なで声で話し方が急に優しくなり、再び・・・この繰り返しで相手をノイローゼにさせるのがやり口のようです。
ゆとりを持って対応するには、県警から来ていただくなり、ロールプレイングなどで疑似体験をしておくといいようです。
お試しあれ!
by:フリーマン2