あなたのメール 大丈夫ですか?
Posted at 13/02/28 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
好感度の高い(どこに出しても恥ずかしくない)メールを書けた人は、参加者113人中、たった4名。3.5%だったそうです。
また、このまま発信するのは恥ずかしく、業務に支障を来す恐れもあると判断されたメールは6.2%もいたそうです。
失礼なメールが届いても、あるいは不快な気持ちにさせてしまっても、めったにそのことを相手に伝える人はそういないでしょう。
もしかして、そういう自分も今までそういうメールを送ってしまっているのかもしれません。
まず、基本として
1.相手の目線で考えてみること。
2.不必要に長いメールにならないようにすること。
3.誤字脱字を しないこと。
そしてビジネスメールのルールとして
1.本文の初めに送り先である相手の会社名、お名前を入れる
○○株式会社 △△ 様(株式会社・有限会社は短縮しない)
2.挨拶の後、自分の会社名と氏名をつける。
いつもお世話になっております。□□の☆☆と申します。
(最後に署名する場合でも、必ず名乗ること。)
※ここで感謝の気持ちを表す文章があるとさらに良いでしょう。
3.本文の文章は分かりやすく簡潔に書くこと。
4.事務的な部分では箇条書きに書くと分かりやすくなります。
5.末尾の挨拶を付けること。
代表的な結びのフレーズは「よろしくお願いいたします」
6.署名を付けること。
会社名、部署名 氏名はもちろん、電話番号や住所といった連絡先を入れましょう。
私は、特に基本の「2.不必要に長いメールにならないようにすること」に気を付けようと思います。お話する際も廻りくどいので、もっと簡潔にできるようがんばります。
by:とんちゃん