職場で笑い 業績カイゼン!
Posted at 13/07/06 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
冗談を言う社員は、そうでない人に比べて生産性が平均で31%も高いというデータがある。
どうだろう
笑顔のない職場と笑顔のある会社
どちらも仕事の点では厳しさは同じとしても、冗談が口から出る会社と重苦しい会社
いうまでもなく、社内の雰囲気は前者のほうがいいと思う。
笑いがあるといい雰囲気の中で仕事も進むし、なにより職場が明るい。
実際、笑いを取り入れて社員の定着率が上がり業績も大きくカイゼンした企業も多いようです。
例えば
?目標達成の社員にプレゼント
?朝礼で、社員におもしろ話を発表させる
?季節行事のイベントを行う
?落語家を招いての社内寄席
?社員同士の褒め合い合戦
?社員の家族まで含めた誕生日拍手会
※マンネリ化にならないよう知恵と工夫と実行力が必要です。
ある調査会社で20代から50代の社員200人に、『職場で笑いが起きると仕事のやる気が上がるか』、と聞いたところ、69%の社員が上がると答えたそうです。
『会社は常々楽しい場であるべきだ』、と私も思うし、そう願います。
一生の時間の大半を会社で使うわけだから、皆で知恵を出しあい、他人が「いい雰囲気の会社だな」、とか、「この会社に入りたい」、と思ってくれる社風を作っていきたいですね。
by:フリーマン2