女性が消費を引っ張る時代!
Posted at 13/08/12 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
かってレーニンは『革命の成功は、婦人の参加する程度のいかんにかかっている。』と言ったそうですが、マーケティングに言い換えれば『マーケティングの成功は、女性の需要いかんにかかっている。』と言えるのかもしれません。
少々硬い出だしで恐縮ですが・・・
日本の人口の男女比は男性48.6%に対し女性51.4%
たかだか3%の差ですが、この3%が数字に置き換えた途端大きいのです。
数で言えば女性のほうが351万人多い計算。
問題はイベントなどを企画したときに集まる男女比
なんと、男性26に対し女性74といった圧倒的な差がつくようです。
ですから新規事業やヒット商品を生み出すときは、女性視点で物事を考える必要があると言うわけです。
男は黙ってサッポロビール、ではないけれど、男は経済力こそ高いけど、購買力では女性の方がずっと上。
国の生活意識に関する調査では、家庭の日常的な買い物では、妻の意思決定割合は74%という結果が出ています。
女はピンク色が好み!?とは男の発想で最も多い失敗の発想のようです。
女性の心は女性しかつかめないのなら、企画開発などのメンバーも当然女性ということになります。
キャリアの女性はこれから活躍の場が多そうですね。
来たれ! ウーマンパワー!
by:フリーマン2