エネルギー回生ブレーキシステム

Posted at 13/09/02 Comment(0)» Trackback(0)»

11年ぶりに買い換えた車はハイブリッド車

初めて乗るハイブリッド車ですが、ガッテンしたのはエネルギー回生システムと安全性のマッチングでしょうか。

エンジンブレーキを駆けたときと制動ブレーキを踏んだとき、これらの摩擦熱を回収し電気に替えバッテリーに蓄電するシステムはさすが日本の技術だなぁと感心しきりです。

DVC00174.JPGDVC00179.JPG
エンジンブレーキで電気エネルギーを回収し蓄電された電気を使って走行

DVC00143.JPG
その後は負荷のかかり具合でエンジンで動く

最初のうちは要領がよくつかめなかったんですが、試行錯誤しているうちにわかってきたのは、出来るだけ前方の状況を予測して、早めのブレーキ対策により効率よく回生エネルギーを回収することは、安全にもつながるということです。

前方の状況を早めに把握し対策することは、何より安全につながり、かつ燃費も向上します。

車輌価格が高い分、燃費と安全向上に価格転嫁できるなら、その付加価値は高いですね。

ハイブリッド車

体感の価値アリ! ですね。

by:フリーマン2

"エネルギー回生ブレーキシステム"へのトラックバック

トラックバック先URL

"エネルギー回生ブレーキシステム"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック
原田運輸TOP 原ダンブ録TOP
にほんブログ村 地域生活ブログへ
原田建設株式会社

会社概要 事業内容(運送業) 事業内容(産業廃棄物処理業) 事業状況(トピックス) 新・原ダンブ録 原ダンブ録

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門