2年ぶりの参加に・・・
Posted at 13/12/20 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
某協会と行政との意見交換会が開催され、出席要請があった私は2年ぶりに参加してきたところです。
久しぶりの場の雰囲気を懐かしく感じ、いい緊張感の中意見を述べさせていただきました。
団体の課題はどこも似たようなもので、特に事業に伴なう経費負担は結構重いものがあります。
会員数は建設業界と違って差ほど減少してはいないものの、会費だけではなかなか厳しいものがあります。
そしてここでも青年部活動の課題が出てきます。
参加メンバーが固定化してしまい、彼らに負担が圧し掛かります。
提言したのは若手社員の参加環境を整えることです。
時間帯は夕方から、そして内容は60分から90分の研修を踏まえ、懇親会での情報交換。
もちろん年間スケジュールを立て毎月の研修テーマを考えるところから始まります。
それにより参加者の資質向上はもとより、会社経営にもいい結果をもたらすことにもつながります。
しかし考えるのは青年部の幹部の皆さんですから、そこは誰かが汗をかかねばなりません。
将来の協会のあるべき姿をイメージし、今やっておくべきことを段階を踏まえて整理する必要があります。
新規会員の入会促進、青年部活動の充実、そして事務局3人体制の確立
すべてはつながります。
それこそ今年の漢字『輪』でしょうか。
by:フリーマン2