広告と広報
Posted at 14/04/14 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
広告は、新聞・雑誌・テレビなどの媒体の枠を使って自社製品やサービスの宣伝を行うこと。
これにはお金がかかります。
広報は、よく広報活動なんていいますが、必要な情報をメディアに提供し、記事で取り上げてもらうこと。
こちらは基本お金はかかりません。
団体でも政治の世界でも、日本はその広報活動が不得手だとよく言われます。
企業でも、大手以外はなかなか自社の商品・サービスのPRが下手
というよりやっていないのが実情ではないでしょうか。
理由の一つは、ネタ作りが面倒なんだろうと思います。
そしてその必要性をあまり感じない?考えない?
特に宮崎人はうといと感じます。
理由は、全国でも低いホームページの作成率
自社のホームページをもっていない企業のなんて多いことか。
せめてメディアへの情報発信が出来る企業になりたいですね。
プレスリリースの発信は『ユニーク・オリジナル・一番・初めて・画期的・革新的』などのキーワードでネタを作り、A4一枚か二枚にまとめ地元の記者クラブや放送局に送る。
全国であれば『広報マスコミハンドブック手帳』か『マスコミ電話帳』(宣伝会議)で !
と言うことですね。
なかなか実行できないですけど・・・
by:フリーマン2