顧客が利用したくなる施設を!
Posted at 14/05/09 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
表記は東京都の、ある廃棄物業者の考え方(観点)と言うことですが、立派な理念でもあると思います。
さて、他社との差別化と言われて久しいわけですが、そう簡単に差別化するようなネタが見つからないのが実情ではないでしょうか。
この会社では、社員が気づいた業務の改善点やアイデアなどを書き込み、所定のボックスへ投入
いいアイデアなどは採用される仕組みだそうです。
たとえば軍手や竹ぼうきなどの販売サービスは、搬入業者の運転手には好評のようで、重宝がられているとか。
考えてみるとよくありそうなサービスではありますが、ここからの利益はほとんどないし、考えていないそうで、すべては理念からくるものだと言います。
また、これを継続していくには経営側のかなりのモチベーションと、社員へのインセンティブも必要だと思います。
さて、顧客のことを考えたサービス、顧客にとって利用しやすくまた来たくなるようなサービス
これってディズニーに通ずるものがあると思いますがいかがでしょうか。
自社で出来るサービスを模索し、継続・発展できるしくみを早急に構築し、実行あるのみですね。
by:フリーマン2