フレイル(弱さ、虚弱)
Posted at 14/06/28 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
いま、日本でフレイルの高齢者は300万人ほどいるとのことです。
フレイルとは弱いとか虚弱と言う意味だそうで、高齢者が要介護状態になる前の段階だと言われます。
例えば、筋力が衰えつまづきやすくなったり、歩くのが遅くなったりしてきたときの状態がそうです。
目安は、一年で体重が2,3キロ減少したり、活動の低下が見られたり、なんか弱々しくなってきたなぁと感じたら要注意
予防対策として、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの食事、それからストレッチやウォーキングなどの運動を心がけるといいようです。
あとは感染症予防
さて、あなたもいつかは高齢者
高齢者の定義は日本では65歳からで、75歳からは後期高齢者の部類に入ります。
以前は60歳定年、現在は65歳、あと5年もすれば67歳とかに上がってくるんでしょうけど、元気なお年寄りも多いですね。
若者の負担を軽くするためにも、年齢を重ねれば重ねるほど健康と耐力には気を配りたいですね。
まだまだ若いという過信もどうかと思いますが、活動せずに自宅にこもるのは避けたいところです。
私もあと7年もすると高齢者の仲間入りです。
生きがいのある毎日を目指して、これから何か趣味をと考えは持ってはいるんですが・・・(^^;)
by:フリーマン2