競争戦略に境界なし!
Posted at 14/07/29 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
コンビニコーヒーが去年のヒット商品の1位だってことを知ってる人はどれだけいるでしょうか。
最近どこのコンビニでも、缶コーヒーとは別に豆から抽出する本格的なコーヒーを売っています。
私は缶コーヒー派(特にタリーズですが^^;)で、まだ買ったことはありませんが、一杯百円とか買いやすい価格帯です。
考えてみると、これやられて一番打撃をうけるのは缶コーヒーを作っている飲料メーカーさん?
こうなると聖域なき業界戦争勃発!って感じもします。
これまでも、業界再編的な事例はありました。
カメラ業界ではニコンやキャノンが家電メーカーのパナソニックや富士フィルムと、
携帯電話メーカーだったノキアやモトローラーがアップルやサムスンと
そして今、ヤマダ電機はアマゾンに苦戦を強いられているようです。
近年、生き残りをかけた企業の戦略は、異業種を含んだ、ボーダレスの『仁義なき戦い』の時代 へと移行しているようです。
我々も足元をすくわれないよう・・・
by:フリーマン2