水爆と原爆のちがい
Posted at 16/01/07 PermaLink»
いよいよ北が動き出した?って感じですか。
昨年からこれと言って話題に上ることがなかった北朝鮮
満を持して一発勝負で『してやったり!』という感じでしょうか。
しかしいまだ真実味がないのは『水爆』という言葉にですね。
水爆と言ったら原爆より破壊力があることくらいは知っていますが、そんな高度なものをあの北が作れる技術やノウハウを持っているのはいささか疑問で、『嘘』なのではないかと思っているのは私だけではないのではないでしょうか。
さて、原爆と水爆のちがいって知ってる人の方が少ないと思いますが、ちょこっと調べてみました。。
一言でいうと、原爆は核分裂、水爆は核融合ってことで、分裂と融合なので言葉は真逆です。
イメージは、石を粉々に破壊して得られるエネルギーと粉々になった石を集めることから得られるエネルギーの違いで、光と熱であの忌まわしい結果になることはいっしょです。いや、水爆は原爆の100倍もの威力があるということなので、本当であれば脅威であることは間違いありません。
ここにきて、皮肉なことではありますが、昨年成立した安保関連法の必要性が増したことは事実ではないでしょうか。
しかし関係各国が騒ぎ過ぎ?とも感じますが・・・。
by:フリーマン2