不況になると白物家電が売れ始まる!?
Posted at 16/03/26 PermaLink»
いま白物家電が売れているようだ。そのジンクスは、不況になると生活意識が変わり、消費者は長く使える物を、そしてメーカーは無難な白を選ぶ傾向にあるということだ。
なるほどとうなずけます。
家電業界は競争が厳しく、身売りが相次いでいる業界であるわけですが、価格の先にある需要も見過ごすことはできません。
最近のペットブームであったり、高級志向の購買層、高機能の製品など、新たなマーケットも生まれています。
競争がない未開拓市場をブルーオーシャンと呼び、血で血を洗う価格競争の厳しい市場をレッドオーシャンと呼ぶそうですが、われわれの業界はどうなんでしょう。
ブルーorレッド ?
by:フリーマン2