CSとES どちらが先?
Posted at 16/07/05 PermaLink»
昨日観光ホテルでの集会で会った知人からの一言
「アンケートが来ていたが、顧客満足度の前に従業員満足度が大事じゃあないの?」
がーん・・・
確かに・・・
顧客満足度アンケートは、私の知る限り、田舎の同業会社ではあまりやられていません。
やるとすれば、ホテルや飲食業など、サービス業の方々が多いのではないかと思いますが、ホテルの部屋とか飲食時のテーブルの片隅とかに置いてあるアレです。
社員がどういう心持で仕事をしているのか、会社から必要とされ大事にされている人とそうではない人ではおのずとやる気や生産性などにも影響を及ぼすのは容易に理解できるところです。
社員の満足度が低い、そんな会社が顧客と言えども他社に対してどこまでサービスが出来るかと言えば、クエスチョンかもしれません。
顧客満足と従業員満足、どちらが優先すべきか
おのずと答えは出ているようです。
by:フリーマン2