目標達成の実行計画を作る!?
Posted at 16/12/22 PermaLink»
今日は一年を総括する『経営報告会』の日です。 同時に賞与支給の嬉しい?日でもあります。(^^)/
さて、今年の結果はいかに・・・
財務全体での成績はまずまずの成績でしたが、本業での目標達成が思うように出来ず、なかなか厳しい内容でもありました。
その中でも当初計画していた固定費については、小さい削減の積み重ねがそれなりの数字となり、社員の意識の継続が功を奏した結果となったのは評価に値するものだと思います。
さて、研修チラシの中に、目標達成の実行計画の作り方の項目があったので、大項目だけ参考までに・・・
1.目標はイメージ化できなければ実現できない
2.自社の現状分析を行い、本当の強みを見出す
3.誰に何をどのように提供するか明確にする
4.魂を込めた数値計画を作成する
5.具体的な実行計画の作成(PDCA特にC)
6.3か月実行スケジュールを作成し3W2Hに落とし込む
7.担当者の役割分担を明確にする
言わんとすることは良くわかるんですが・・・
先ずは来年の方針ですかね。
どういう年にするのか!?
そのためにはどうしたらいいのか!
社員の末端まで浸透させ、毎月毎月追っていく仕組みと具体的な対策
そんなところが肝要でしょうか。
しかし今年も賞与が配れることは、頑張った社員に感謝です。
良いクリスマスでありますように・・・
by:フリーマン2