上手な会議の運営ポイント!
Posted at 17/07/28 PermaLink»
よく、無駄な会議はしない方がいいと言います。
私もそう思います。
会議が多い会社が経営内容がいいとは限りませんし、してないから悪いとも言えません。
社長一人で独断的な経営をしている会社は会議など必要ないかもしれませんが・・・。
しかしどんな業界でも会社でも、毎月毎週重要な案件などが必ず発生します。
ある会社は毎日のように、またある会社は毎週決められた曜日と時間に
またある会社はその都度やっている会社もあることでしょう。
いずれにしても、どうせやる会議なら、実のある会議の方がいいに決まってます。
以下に、受け売りですが上手な会議の運営ポイントを列記します。
1.会議は、定刻に始め定刻に終わらせる
2.会議は、報告、協議、意見交換のいずれかをハッキリさせる
3.会議は、協議の時間を増やす
4.特定の人が話しすぎず、無言者をなくす
5.反対意見を述べるときは、代替案を出す
6.ボードに意見を書きとめる
7.甘いモノや水分を用意しておく
8.会議は、結論と行動計画を確認して終わる
みんな大事ですが、私は特に5と8の内容は、会議を進行する上で重要だと思います。
ただだらだらと、ああでもないこうでもないで結論が出ない会議ほど時間の無駄です。
いい会議は、皆が事前に意見など、自分の考えを準備しておき、建設的な議論が出来る会議だと思いますが、いかがでしょうか。
とは言え、それが出来ている会社の方が少ないと思いますが・・・。
先ずはマンネリ的な会議からの脱却ですかね。
by:フリーマン2