社員教育に時間とお金を投資したけれど・・・
Posted at 17/08/24 PermaLink»
私もどちらかと言うとそっちの方で、遠方であろうとも担当者に「行って来い!」とか「勉強して来い!」と言って送り出したりします。
そして少なくともレポート提出は要求します。
そして出来れば、いや、心の中では、その費用対効果を期待します。 (^^;)
が、その効果はなかなか期待したほどではないことが多いかも知れません。
期待値が高すぎてもダメ、低すぎてもダメ
そうですね、社長様方の期待値の7割程度がいいところではないでしょうか。
出来れば計画的な教育が一番効果が期待できます。
気まぐれ教育や思い付き教育ではほとんど効果は期待できないはずです。
出張から帰った数日は変化があったりしますが、その後は元通り ・・・
現在さまざまな教育ツールがあります。
お金も数万円から数十万円かかるものまで・・・
ですが、それをいかに有益に活用できるか、担当者の腕次第ということでしょうか。
現場でも教えるのがめんどくさい、あるいは工期がないからなどの理由で、ついつい自分でやってしまう技術者や職方も多いと思います。
技術や仕事の要領などは、日々の積み重ねで磨かれていきます。
入職者が少ないこの時代、いかに若者をゲットするか、そして育成していくか
会社の、いや、業界の大きな課題でもありますね。
by:フリーマン2