商売戦術30か条!
Posted at 17/09/15 PermaLink»
・商売は世のため人のために奉仕して、利益はその当然の報酬なり
・売る前のお世辞より、売った後の奉仕。これこそ永久の客を作る
・お客様の小言は神の声と思って何事も喜んで受入よ
・資金の少なさを憂うなかれ。信用の足らざるを憂うべし
・仕入れは簡単にせよ。安心してできる簡単な仕入れは繁盛の因と知るべし
・無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ
・百円のお客様よりは一円のお客様が店を繁盛させる基と知るべし
・資金の回転を多くせよ。百円の資本も十回回せば千円になる
・仕入れ先に親切にせよ。そして正当な要求は遠慮なく言え
・店のために働くことが同時に店員のためになるよう、待遇その他適当の方法を講ずべし
・絶えず美しい陳列でお客の足を集めることも一案
・常に考えよ今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝に就かぬ習慣にせよ
・「あの店の品だから」と信用し、誇りにされるようになれ
・御用聞きは、何か一つ二つの品物なり、商品の広告ビラなり持って歩け
・店先を賑やかにせよ。元気よく立ち働け。活気ある店に客は集まる
・毎日の新聞広告は一通り目を通しておけ。注文されて知らぬようでは商人の恥と知るべし
・商人には好況不況はない。いずれにしても儲けなければならぬ
以上、抜粋した17項目が私が目を引いた条文です。
現在の経営に大いに反映できる内容です。
会社の状況に置き換えて読み直すといいですね。
特に、常に考えよ今日の損益を!出来ないうちは寝るな!
当たり前が出来ないうちは寝たらいかんということですね。
寝不足社員が多くなりそうです(^^;)
by:フリーマン2