セスキ炭酸ソーダで油汚れ落とし!
Posted at 17/10/17 PermaLink»
一般的にセスキ水と呼ばれ、知っている人の方が少ない?いや、掃除好きの方は必須?かも知れませんね。NHK「あさイチ」の番組でやっていたので少し紹介します。
の前に、セスキって何!?ってことですね。
セスキは ラテン語で3/2を表す言葉のようです。
と言われても・・・?
ナトリウム1に対して炭酸が1.5倍(3/2)含まれていると解釈しましょう!
作り方は簡単
水500ミリリットルに、セスキを5ミリリットル入れてかき混ぜるだけ
だから1%のわずかな量を添加して作ると言うわけです。
汚れはだいたい酸性の領域だそうで、弱アルカリ性のセスキ水を使うと、落ちにくい油汚れに有効なようです。
テレビでは、鍋にこびりついた長年の油汚れや換気扇の汚れが、みるみるキレイになっていましたが、実際やってみないとどうなんでしょうね。
得意の分野は、洗濯機に入れ洗えることで、ワイシャツの襟袖の皮脂汚れ
それから、壁紙などのタバコのヤニ取り、シンクのぬめり取り、そして血液汚れ
あと、消臭効果もあるそうです。
不得意の分野は、激しい汚れ、頑固な油汚れ、衣類のシミ
そして、木製品やアルミ製品、畳などに使うと変色を起こすようなので要注意です。
玄関アプローチのタイル汚れにも有効とのことなので、実際にやってみようと思います。
結果はまた報告します。
ホームセンターや百均?などでも売っている?値段は数百円
けど、鍋の汚れには、重曹の方が効果的のようですけど・・・(@@;)
一度お試しあれ!
by:フリーマン2