新規事業の本質を見抜け!
Posted at 18/03/13 PermaLink»
月曜日、久しぶりの熊本日帰り会議となりました。先週中頃までは一泊懇親会まで含めての予定でしたが、そうもいかない状況となり、会議終了後、車でUターン なかなかきつい一日となりました。
往復5時間かけて臨んだ会議は瓦リサイクル組合の会合です。
課題は山盛り
4時間に及ぶ会議でしたが、各県の状況報告や課題はかなり切迫したものもありました。
動きたくても様々な事情でなかなか動きがとれない状況であったり、このままの状況では事業として成り立たない恐れを抱いている方、許可の問題、品質や施工の課題 等々
二年目に入り、課題にも変化が出てきた印象を感じた会議でしたが、参加者の方々の意見からは、これからが重要であるとの認識が伝わってきたことは、これまでにないものを感じたところです。
やはり事業は、特に新規での事業の構築は甘いものではなく、そこから利益を生み出すことが出来るかどうかが最重要課題であり、経営判断として早期撤退も視野に入れておかねばなりません。
当社では、本業の一環として捉えている事業なので、現実的なモノの見方や考え方が出来ることは、リスクは少ないと考えているところです。
設備投資や総合的にかかるコスト、そしてそこから生まれる売上・利益の本質を追求しながら前に進めていきたいですね。
by:フリーマン2