あなどるなかれ!たかが5分、されど5分!
Posted at 18/09/13 PermaLink»
いっしょに作業に加わってわかることではありますが、最近仕事の取っ掛かりにメリハリがないことが気になって、今朝の朝礼で申し上げたところです。朝礼と言っても処分場でのメンバーに対してで、それでも7人もいれば民間の現場二つ分の人数に相当します。
そのメンバーが朝の取っ掛かりや午前・午後の休憩後の仕事の取っ掛かりに5分時間をロスすると、年間どのくらいの時間の損失になるか・・・
5分が一日4回で20分
一年300日かけると、そのロス時間はなんと100時間!
日数にすると14日分に相当します。
当然ですが、人数が多ければ多いほどマイナス分は加算され、会社的に生産性の停滞を招くことになるわけです。
もう一つの要素は、新入社員が入ったときや部署替えのとき、仕事の取っ掛かりがだらけていたり、時間にルーズとなると、それでいいんだと解釈し、そのままズルズルと言った具合になりかねません。
先輩方は襟を正し、いい手本となるよう、今一度自問自答しておきたいところです。
慣れた頃に『横着病』や『テゲテゲ病』や『よだき病』を発症せぬよう、部下の雰囲気を敏感に感じ取って指示をすることも上司の仕事の一つです。
さて、いよいよ明日の午後に、ベトナムから3名の精鋭が当社の社員としてやってきます。
最初が肝心!
手本を示し、戦力になるよう育成してまいりましょう!
by:フリーマン2