つながらない権利!?
Posted at 19/12/03 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
業務で思い立った時とか、従業員の都合など考えず、ついついメールしてしまうと言った管理職の方々も多い?のではないかと思います。
そこで『つながらない権利を!』と言うわけです。
特に土日祭日と早朝および夜8時以降の電話やメール
我々管理職にある人間や現場の管理などをしている人間にとっては、お客様の要求に可能な限り即答しなければならないと言った感覚や、現場の段取りなどでも、社員の時間など二の次で昼休みの時間でも夜でも・・・いつでもどこでもどんな手段でも連絡してしまう人種です。
これだと従業員の気持ちの休まるときがなく、モチベーションは上がらず、管理者のスピードとは裏腹に仕事は停滞、と言うことで、今『つながらない権利』を取り入れる動きが企業の中で広がっているとか。
なので、個人の貴重な時間を大事にし、会社の規則でメールや電話などの時間外禁止令などをルールとして取り込み、業績の向上につなげると言うわけです。
それでも、時に急ぎの用事だったり、緊急事態対応など、日常業務にはつきものであり、ルール作りは段階的に現実に即したものにしていきたいですね。
「メールの返信くらいせえよ!届いたかどうかわからんが!」(心の声^^;)
いや、本音です・・・
by:フリーマン2