『プラスチック製買い物袋(レジ袋)有料化へ』
Posted at 20/06/05 PermaLink»
プラスチックは非常に便利な素材で、軽くて丈夫で密閉性も高くあらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。
一方では、廃棄物や海洋プラスチックごみ問題などの課題もあります。
レジ袋などは使い捨てとなることが多く、ポイ捨てや不法投棄による海への流出が問題となっています。
プラスチックごみは大きな形状のまま漂着するものの他、自然漂流中紫外線や衝突などの影響を受け5mm以下のマイクロプラスチックとなります。
マイクロプラスチックは一度海に流出してしまえば回収は不可能で、海に住む魚やそれを餌にする鳥やアザラシなどの海洋生物が取り込んでしまう危険性があり、また有害物質も含まれています。
また、魚を食べる私たち人間も体内に取り込み蓄積されます。
このような状況を踏まえ、環境週間の初日となる7月1日より全国の小売店でレジ袋の有料化が義務付けとなる方針です。
コンビニの大手セブンイレブンはレジ袋の小・中・大と弁当箱用の4種類を3円、特大のみ5円となり、他のコンビニも追随で一律3円の有料となります。
レジ袋を有料化することで本当に必要かを考えてもらい、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。
コンビニやスーパーに出掛けられた際にはマイバッグを持参することで経済的にも節約ができ、環境面でも地球に優しい行動となります。
by:フリーマン3