揺れ動く首長
Posted at 20/10/20 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
今月26日から日米共同訓練に参加する嘉手納基地在日アメリカ軍の軍人が宮崎市内のホテルに宿泊します。
訓練に参加する先遣隊50人を乗せた輸送機が航空自衛隊新田原基地に到着しました。
訓練を巡っては参加するアメリカ軍人200人が宮崎市内のホテルに宿泊することに対し、宮崎県や宮崎市それに基地周辺の自治体の首長が強く反発し、基地内の宿泊施設の使用を強く要請していますが、九州防衛局は首をたてに振らず平行線のまま今回に至りました。
軍人には全てPCR検査を行い陰性が確認された200人が参加をするとの事ですが、その結果を誰が、いつ、どのように報告するのか?
仮に訓練途中で陽性者が出たらどうするのか?
結論が出ないまま見切り発車で共同訓練が始まりそうです。
今回は沖縄県の負担の軽減を少しでも和らげるために行われる共同訓練。
沖縄県からやってくるとなるとやはりコロナウイルス感染が心配になりますが、その矢先昨日嘉手納基地でコロナウイルス感染者が確認されました。
感染拡大の恐れと治安維持を考えれば各首長が反対する事には理解はできますが、外食等で街に出掛けお金を落としてくれる等の経済活動との両輪でうまく回っていけばいいのですが・・・・・・。
by:フリーマン3