ソフトバンクホークス優勝
Posted at 20/10/29 PermaLink»
プロ野球パ・リーグで優勝までのマジックナンバー2で向かえたソフトバンクホークスは昨夜2位千葉ロッテマリーンズとの直接対決を5対1で下し、3年振り19回目の優勝を飾りました。
昨年、一昨年と日本一にはなったものの、埼玉西武ライオンズに覇権を渡し悔しい日本一でした。
今季序盤は負け越した月もありましたが、順調に勝ち星を増やし、終盤はロッテにゲーム差0まで追い込まれましたが、そこは自力に勝るホークスの底力を発揮しました。
当日はTV中継を見ていましたが、優勝の瞬間、選手はいっせいにベンチから飛び出し歓喜の輪を作りましたが、恒例となった胴上げはなく、グラウンドに集まりマウンドで中村選手会長の音頭で万歳三唱と、新しい生活様式にちなんだ優勝セレモニーとなりました。
パ・リーグで2位とのクライマックスシリーズもあり、日本シリーズまでの道のりはまだまだですが、工藤監督就任6年間で日本一は3回、リーグ優勝は2回となっておりこのまま日本シリーズに進出できると思っています。
この中で現役最多安打の記録を持っているベテラン内川聖一内野手が退団するという残念な知らせがありました。
2011年横浜(今のDeNA)ベイスターズからFAで入団し、主将を務め、リーグ優勝、日本一に何度も貢献しました。
若手の台頭で今季はファーム暮らし、一軍に上がることなくシーズンが終了しようとしています。
一方セ・リーグではマジック3のジャイアンツが敗れ、2位中日も仲良くお付き合いをしてくれマジックは1つ減りましたが、この調子では自力でマジックを減らすことが難しく、他力本願での優勝になりそうな気がします。
今日ジャイアンツが勝ち、2位ドラゴンズが敗れれば優勝決定となりますが、何とか自力で優勝を決めてもらいたいものです。
宮崎市生目の杜運動公園に春季キャンプを張るソフトバンクですので市民としては喜ばしい優勝といえます。
"おめでとう、ソフトバンクホークス"
by: フリーマン3