“マー君古巣へ・・・・”
Posted at 21/01/28 PermaLink»
大リーグヤンキースからFA(フリーエージェント)となった田中将大投手が古巣東北楽天イーグルスに復帰することが濃厚となりました。
米国では日本以上に新型コロナウイルスの影響が深刻で、感染者数が2500万人以上、死者数も41万人以上と世界最悪。
大リーグの昨年公式戦162試合から60試合に削減された上に無観客で行われ、全球団で大幅な減収となり財政の圧迫でFA市場の動きが前例にないほど遅くなっています。
エンジェルスなど複数の球団が興味を持っているものの移籍に向けた具体的な進展はありません。
日米通算177勝(日本99勝、メジャー78勝)の素晴らしい実績もあり、復帰が現実すれば東日本大震災から節目の10年となり、2013年以来8年振りの古巣復帰となると東北にもたらす機運は高まります。
平成13年に24勝0敗の成績をあげ球団創設9年目で初のリーグ優勝と日本一に導いたエースが戻ってきます。
背番号も彼の功績を称え、メジャー移籍後も永久欠番扱いで誰もつけることのなかった「18」を再び背負うことが有力視されています。
年俸は現役最高の読売ジャイアンツ菅野投手の8億円を上回り日本球界最高年俸となる可能性があります。
マー君復帰となると楽天イーグルスの先発投手が整い大幅な戦力アップとなり、覇権を狙うソフトバンクホークスにとっては手ごわい相手になることは間違いありません。
by:フリーマン3