「再延長」
Posted at 21/03/06 PermaLink»
菅首相は当初3月7日までとされていた一都三県に出されていた緊急事態宣言を2週間程度「再延長」すると言及しました。
一都三県の感染状況が期待していたほど改善されておらず、病床が逼迫し新規感染者が下げ止まりしている他、感染力の高い変異株ウイルスが拡大している現状を踏まえ、宣言解除すれば拡大がリバウンド(再拡大)しかねないとの懸念が強まっています。
首都1都3県は人口密度が高く、人の移動も多く感染者の6割を占めており、政府分科会の尾身会長も「2週間程度の延長は正しい選択」と述べています。
2週間延長した場合、新たな期限は3月21日までとなり、25日からは東京五輪の聖火リレーが控えており、解除できる保証もありません。
21日の前後には、19日から春の選抜高校野球大会が、そして26日からはプロ野球公式戦が開催されます。
解除できなかった場合には、昨年のように大会中止や公式戦の3か月延期とならないにしても観客制限の措置に踏み込まなければなりません。
また、都内では桜の名所で知られる上野公園は花見の時期となると、例年だったら場所取りで賑わうはずが昨年同様中止になることもあります。
宣言延長に諦めの声もある一方、外食産業や居酒屋といった夜の商売では営業再開準備が不意になったとの声もあがっています。
アンケートで国民の78%が"コロナ慣れ"と危機管理が薄らいでいるようで、2週間程度の延長で果たして解除はできるのでしょうか?
by:フリーマン3