レールの長さとゆれの関係
Posted at 08/05/17 PermaLink» Comment(1)» Trackback(0)»
電車に座る席の話で恐縮ですが・・・
最初、一番連結際の席に座ったんです。 そしたら音はやかましいは揺れるはで、我慢できずに中央の席に移動してみました。
違う!揺れが違います。やっぱり緩和されてるような、もしかして音が小さくなったので気のせいでしょうかね。 理屈的には端より真ん中の方がと思うんですが・・・
その点、新幹線は全然違います。動き出したのがわからないくらいですから。
トイレに入っていると特にわかります。
一方は、ガタンと走り出すと後ろにのけぞりオットットっとあわてますが、新幹線は違います。
そりゃそうです、レールの長さが全然違いますから。
ちなみにレールの長さの標準が 10m、25m、50mなどと短いのに、新幹線のレールはロングレールといって200メートルもの長さのものをさらに現地で溶接し、一本1500mにもなるんだそうです。
しかも夏場冬場の伸縮を考慮して、つなぎ目の両端をするどく斜めにカットしてあるそうだ。
へぇーって感じでしょうか。
てなことで、昨日は延岡へ出向いての総会。
これで県内あと一箇所です。 県南の日程待ちなんですが、あちらはあわてず騒がずで月末?月初め?
なんだかなぁ。(??;)
どうやら出番はないような・・・(^^;) がんばってくださいなーっ!
by:フリーマン2
"レールの長さとゆれの関係"へのコメント
CommentData » Posted by はま at 08/05/17
はじめまして^^
またのぞかせてもらいますね。
もし よければ 私のblog も 見にきてくださいね(^^♪