新型インフルエンザのパンデミック対策
Posted at 08/05/20 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
久しぶりに疲れましたなぁ(__ __) 会議はよし悪しです。
廃棄物とか建設にまつわる会議なら俄然目が輝くのですが、犬猫やインフルエンザ予防ですかーって聞いていたら、結構重要な話もあったりして、やばいやばいと真剣モードへ。
何がって言うと、新型インフルエンザなんです。
しかも、今日始めて聞いた言葉で「パンデミック」、意味は「大流行」。
要は大流行した場合の対策についての話でした。
今から90年前の1918年にはスペインでインフルエンザが発生し、青年層を中心として世界で4000万人から5000万人が死亡したそうです。
しかも今は鳥から鳥へから鳥から人へ、そして人から人へと感染していく可能性が高いと専門家は見ていて、毒性の強いインフルエンザが次第に人型に変異してきている傾向にあるそうだ。
では対策はというと、怖いことに「いったんパンデミックになると、国や他県の支援を期待することはできない」そうで、もう日頃の健康管理と社会機能を極力維持しながら被害を最小限に抑えるしかなさそうです。
団体でもこの辺の周知を図っていく段階にきてるのかもわかりません。
by:フリーマン2