派遣労働者より建設労働者
Posted at 09/01/10 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
予報どおり、寒い><; しかも風が・・・
連休のようですが、施工班はそうもいきません。
正月休んでまた連休では仕事は進まずということで、どこの建設屋さんも頑張っているようです。
今日、取引業者の方が挨拶にこられ、雑談の中で、人材派遣の話題がありました。
派遣社員の問題が取り上げられ、大きな問題になっているわけですが、使う側から言わせてもらえば、だから派遣社員であって、経営上のリスクを考えるといいシステムであり、持ちつ持たれつの関係もあるわけです。
もっと言えば、『派遣切り問題』の前に、『建設業労働者の問題』が何故今回のように取り上げられなかったかということです。
地域で大きな役割を担い、その占有率も高い割合の建設産業に関わる方々は、宮崎ではここ2年ほど前から疲弊につぐ疲弊で、すでに半数が消えています。
あまりに急激な変化がもたらした弊害は、いろいろなところに飛び火して、まだ治まる気配はありません。
連休もおちおち休んでいられない状況は、明日は我が身!ということで仕事があるうちはとにかく稼ぐ、といった先の見えない不安を少しでも払拭しようとする、皆の意識の表れのようです。
by:フリーマン2