いよいよスタート!新世代エコカー!
Posted at 09/02/16 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
待ち望まれた電気自動車、念願だった電気自動車がいよいよ今夏、市販車として発売されるようです。
現在、メーカー各社は開発に必死のようですが、先行する国内二大メーカー三菱と富士重工は、まもなく公道を走る次世代エコカーとしてのスタートを切ることになります。
特に三菱は、今年2000台、翌年には4000台、そして海外展開も計画しながら量産体制を視野にいれ現在トップシェア!
富士重工の販売台数は、100台プラスアルファということで、かなり控えめな数字ですが、今年は市販というより試験販売という形で、法人用の営業車を考えているとのこと。
問題は価格と走行距離
三菱の『アイミーブ』は12時間充電で160kmの走行距離 価格は300万円(補助金込み)
スバルの『R1e』は8時間充電で80kmの走行距離 価格は400?500万円(補助金抜き)
国も減税措置を決め、自動車取得税や重量税が免除されるようですので、今後の普及は加速度が付いてくるのではと期待したいですね。
これまで買い替えを我慢してきた諸兄にとって春が来たーって感じでしょうか。
大不況、そして車離れの若者が増えている中、景気回復のきっかけになってくれれば・・・
by:フリーマン2