成功する法則
Posted at 09/07/18 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
今活躍中のゴルフの石川遼君
全英オープン予選落ちといえども、タイガーウッズと同じ組で回り、初日はタイガーに3打差をつけ順位も好位置につけました。
すっごいですねー!
二日目の風雨でボギーを連発し、残念な結果に終わったわけですが、彼をして『天才』!?なんでしょうかね。
あのイチローはやはり天才の域にあるのでしょうか。
人より優れた身体能力や頭脳をもって天才と呼ぶのか、
あるいは努力の結果なし得た能力に対しては秀才?
いずれにしても天才や秀才と呼ばれる人達は、人並み以上に練習や訓練、そして勉強をし、その技量を高め、平時で人並み以上の能力をキープしています。
故マイケルジャクソンにしてもそうです。
彼のダンスは想像を絶する練習量から来るもので、それを見た観衆を魅了します。
マルコム・グラッドウェルが書いた『天才!成功する人々の法則』では、好きなことを一万時間続けることができれば『天才』の域に達する可能性があるといいます。
一万時間とは、一日8時間毎日続けると約3年半
これが一日1時間だと27年半ほどかかります。
経営や自分のスキル向上を考えたとき、続けることの重要性をまず理解することですね。
それが成功する法則の第一歩のような気がしますが・・・
by:フリーマン2