登山シーズン!特徴と注意点
Posted at 09/09/23 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
昨日(21日)のニュースでは熊に襲われている衝撃の映像が映し出されていましたが、アレを見たら登山も控える?わけはないか・・・ (^^;)
毎年登山者数は増えている傾向で、昨年は30.5万人だとか。
2005年の20万人の1.5倍にもなります。
その背景は・・・
健康志向にあるようです。
特に50代以上が50パーセント以上を占め、40代からだと70パーセントを超える占有率です。
年齢的に健康志向であることは間違いないようです。
富士山と並び人気の山は、高尾山
なんと1シーズンで250万人だそうです。
しかし、有酸素運動で足腰を鍛え、はいいですが、熊やスズメバチ、はたまた落石にあっては大変です。
自然の厳しさを肝に銘じ、事前準備を怠らず、迷惑をかけない登山をしてほしいものです。
ちなみに、救急要請をした場合、ヘリコプター代は都道府県の税金から支払われます。
民間ヘリコプターが出動したケースでは、一時間当り50万円から100万円、救助隊一人当たり2万円から3万円だそうですのでご確認を。
事前準備では、バッグの中には25種類の必要品が入って重さは3.5キロほど
のようなことが書いてある富山県警のホームページが参考になるようです。
参考までに、これからのシーズン秋山についての特徴と注意点を
? 天候がすぐ変化する
?2000メートル級では雪の可能性
?下界と山では2ヶ月の気温差
?日が暮れるのが早い
?野生動物に注意!
特に?のところは以下を参考に
・熊と至近距離のときは目を見る(んなことできるかなぁ^^;)
・熊はがけを下りるのが苦手 ⇒ だからがけ下に逃げる
・スズメバチが襲ってきそうなときは、頭を手でかばって低い姿勢でその場を離れる
・イノシシと遭遇したら、持っている食料を捨てる (エサを与えることで意識をそらす)
まさかが現実にならんことを・・・
by:フリーマン2