牛舎の敷き量に自信の一言!
Posted at 09/12/12 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
やはりなまった体にはきつかった(><)
怠けた体が悲鳴をあげ、動くと腹が減ると言う人間の本能が目覚めたようでした。
今日は土曜と言うこともあり、久々に産廃処理場での時間を過ごしたところです。
このところ増えた体重のせいもあって、体は思うように動かず、と言ったところでしょうか。
是非とも日常業務の中に、体を動かす曜日を設定し実行していかねばと 考えた次第です。
天気の方は今日も絶好調で、日中体を動かしたあとはクーラーがほしいくらい陽気がよく、こんな天気が年末まで続いてくれたらと願うばかりです。
今日は再生砂の検査用の資料採取と、チラシ用の写真を撮りに、牛舎の敷き量を納めている畜産農家を訪ねて行って参りました。
ご主人曰く、「以前、マグネットで釘やら入ってねえか調べたけど、お宅んとはひとっつん出てこんかったがな」
いいことです(^^) なんせ異物除去に何重にも対策がしてあるんですから(^^)V
まあ、100%とは言いませんが、99.9%は自信があります。
聞いたところによると、製材所のかんなくずは水分が結構含まれているので、牛舎の敷き床に敷く前に乾燥させなければならないそうで、手間がかかるようです。
また、もみ殻は油分があるので見た目より水分の吸収率は悪く持ちが短いとのこと。
ですから家屋の乾燥した木くずが最も適する原料のようです。
もちろん異物や有害物の混入がないことが最低限の条件ではありますが。
元気が出るメッセージをいただき、更なる品質の向上に努めないかん!と改めて感じたところです。
そうそう、写真を撮っている最中、牛さん勢いよく「ボタボタボタ!」と、大のほうをしてくださいまして、衣服に少しかかったような・・・
作業着で正解でした(^^;)
by:フリーマン2