雨水・中水併用システム
Posted at 09/12/17 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
寒さも本格的になってきたこの時期、天候もしばらくはよさそうです。(^^;)
ところで、雨水利用はよく聞きますけど、中水(なかみず)ってなんでしょう?
それは一度使用した水道水のことで、この水を塩素や活性炭で消毒してトイレの水や散水などに使う活用方法だそうです。
雨が少ない時期でも中水を利用することで、常時安定した水量が確保でき、節水につながるということですね。
特に学校や工場など、かなりの水量を使用するところでは効果が高いようです。
家庭用ではホームダムのような地上式がメインですが、写真のシステムでは地下式となっていて、費用も6トン埋設型では110万円前後と、家庭用で導入するのはちょっと難しい、というよりもったいないですね。
もっと経済的に家庭に持ち込むなら、、ホームセンターなどで市販されているタンクを購入し、それに雨水が溜められるように雨樋などを工夫することです。
そして庭の散水や野菜作りに使うことで、身近に雨水の再利用を感じることができるはずです。
ただし、夏場の蚊の発生が起きないように蓋はきちんと設置したほうがいいですね。
ちなみに、写真のタンクは『三栄水栓製作所』で作っているタンクです。
by:フリーマン2