増収を続けるドラッグストアの戦略
Posted at 10/02/23 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
薬屋さんが売り上げ目標というわけにはいかないですが・・・(^^;)
全国に380店ある業界第3位のドラッグチェーン『サンドラッグ』
この店の特徴は、丁寧な接客と低価格販売という。
一般に、コストを下げるには人件費削減、要は3人のところを2人で店舗運営するようなことです。
ところがサンドラッグさんのやり方は違います。
接客担当者と店内作業がそれぞれ役割分担され、特に店内担当者には200を超える店内運営に係る項目が科せられ、しかも時間設定までされている。
また、その時間設定の中には『部下を指導する時間』まで細かく決められているそうです。
しかし、これが窮屈ではなく、一番効率のいい仕事のやり方であり、頑張れと、口で言うことと比べたら雲泥の差になることは明らかです。
勝ち残る作戦、手厚い接客と一方では効率重視の店内作業
ここに、創業以来約50年にわたり増収増益を続けてきた秘密があるのかもしれません。
by:フリーマン2