時間は朝8時過ぎ、民生員の人から電話があり、ご近所のおじいちゃんおばあちゃん夫婦の安否確認
をするとのことでした。
その確認作業が終わったら、自分は近くの公民館に移動して、テント張りや、備品を準備したりしました。
着いた時には婦人部の人たちがたくさん来ていて、炊き出しの準備をしてました。
おにぎり作りと豚汁作りです。大鍋で作っていたので出来上がりが楽しみでした。
中部出張所の方々が来られての、心肺蘇生法や災害道具の取り扱い、消火器の実地訓練そしてロープ
ワークを勉強させていただきました。
大塚地区上区の人達がそれぞれの地域ごとに分かれて、一つ一つ勉強しましたが、訓練に参加した方々の
顔ぶれを見ると、やはりお年寄りが多かったような気がします。
もし何かあった時、本当に今のわけもん達は手助けしてくれるっちゃろかと疑問に思いながらも、一つ一つ
真剣に学びました。
毎年の事で、変わり映えしないという意見もありますが、1年ぶりにやると忘れていたり、習った事が今は違う
風に変わっていたりと、改めて継続して訓練していく事の大切さを感じました。
まじめに自治会で頑張っている地域もあるので、そういう地域には助成をしっかりとしてしてもらい、さらなる
交流づくりを行い、住みやすい地元にしていきたいと皆で取り組んでいるところです。
しっかりと学んだ後にいただいた、おにぎりと豚汁の
炊き出しはとってもおいしかったです。関係各位の皆さん本当に午前中はお疲れ様でした。
炊き出しの写真がなくてどうもすいません。もうお腹の中で消化(消火)されています。
コメントする