快挙、快挙!!おめでとう日本一。王国と言われたところを
抜いての首位は立派です。
何がって?
皆さんが、だれやみでいつも飲んでる、いもんしゅる(芋の汁)
やむぎんしゅる(麦の汁)です、本格焼酎ですよっ。
宮崎の人でしたら誰でも飲んでるという 焼酎 の出荷量が
鹿児島県を抜いて初めて首位になったそうです。
この数字は2014酒造年度(14年7月 ? 15年6月)の結果
です。
宮崎には3年連続全国1位の 霧島酒造 という会社があり、
ここの『黒霧島』が全国的にも有名です。
全国色んな所に行ってもありますし、海外にもありました。
官民一体となった営業効果も大きいのだと思います。
この前のミラノ展でも、焼酎のアピールをされてる事だと思います。
この『本格焼酎』の本格ってなんで付くのか皆さん知ってますか?
焼酎には大きく分けて2つに分かれるそうです。
甲類(連続式蒸留焼酎) と乙類(単式蒸留焼酎)です。
自然の原材料を使い、昔ながらの単式蒸留製法で作られた、乙類の
焼酎の事を『本格焼酎』と言うそうですよ!
私達は、いつでもどこでもこの『本格焼酎』を飲んでて、愛してますね。
ちなみに私が最近よく飲むのは 『木挽きブルー』です。こりゃ最高に
美味いですわ!焼酎好きの人にとっては、芋臭さがあまり無く、物足りなさ
を感じるかもしれませんが、これが今の時代にはマッチしているのかも
しれません。
これから帰宅して、ビールの後は、『本格焼酎』ですね!!
コメントする