本日はふれあい授業の一環として、宮崎地区建設業協会の環境安全委員会
のメンバーは、朝から佐土原小学校に行ってました。
私達は他の造園協会、測量協会と3班に分かれ、それぞれの得意分野での
出前授業を行いました。
地区協会は、まいど毎度の、『レンガ橋』の作成(実地体験)授業を行いました。
しゃべり手は、いつものように私担当。
建設業に興味持ってる子はいるか、挙手させましたが、だーれもいませんでした。
いやあ、悲しかったなー!!ケーブルテレビも来てて、撮影してましたけど、この
部分というかこのシーンはカットでしょうね(笑)
色んな職種の話や業種の話もしたけど、難しかったかな?今日の対象者は6年生。
1級舗装施工管理技士の合格発表がつい最近あったみたいです。こちらの試験も
難しく、なかなか合格しない資格であります。
全国合格率 16.4% 昨年より2ポイント下がってるそうです。
受験者数 4202人 合格者数 689人 という結果です。
新傾向の問題が数問出題された上に、設問の方法が以前と異なるパターンで出題
されたのが、受験者をパニックにさせ、難しく感じさせた要因という結果が出てましたが
出来る奴は出来るというか、回答できる問題であったそうですけど・・・。
ようは、しっかりと受験対策がとれていて、しっかりとした準備が出来ていたかと言う事でしょう!
我社も1人受けて、合格してました!!よう、がんばったと褒めてあげました。
大人に対しても褒めれば喜びますので、今日のふれあい授業のように、子供達を褒めてあげると
目をキラキラさせて喜んでました。
あとは、この業界に興味を持ってくる子が、どれくらい増えてくるかです!
来週は別の小学校を訪問します。少しでも興味を上げるための内容を、今から考えておこうかと
思っています。
小学生に教えるのって楽しいですよー!!
コメントする