『熱中症』が心配になってきます。毎年全国いや県内でもあちこちで
熱中症による死者や病院搬送者が出てきます。
我社も道路工事をする時など、特に舗装工事をする時は大量の水や
スポーツ系ドリンクを、大きなキーパーに入れて、現場に持たせます。
その時大量の『氷』が必要になってきますが、我社には年中『氷』が
作れる『製氷機』があります。
これはもちろんリースですが、お得感は半端なくありますよ!!
お店で買う氷はひとつ200円?300円くらいします。
それを3つか4つ買うとすぐ1000円は必要になってきます。
現場が2?3箇所あると、氷代だけで2,3000円はするのです。
ひと月に稼働する現場の日数が、23日と計算して、69,000円は
ひと月に氷代がかかる計算です。
5月の中旬から10月の中旬までの5ヶ月で計算してみると、350,000円
近くは『氷』代だけでかかっちゃうという計算です。水代は知れてるとして
粉末状のスポーツドリンクの素の購入金額もシーズン通したらバカになりません。
ですから、製氷機があると、何かとコストダウンにつながるっていう訳です。
ただ、熱中症対策などに本当にお金がかかりますね!現場は利益が年々下がって
きているのにね(悲)【皆さんに色々協力してもらってても、ほんと厳しい】
地球の気温上昇、温暖化にも真剣に取り組まんといかんですね!
私の体力もそうですが、会社ももたんごつなるかもしれんです(泣)
コメントする