駅を中心とした街づくりに、我が県、宮崎県も変わろうとしているのか
どうかは分かりませんが、電車の事が最近話題になっています。
駅を利用する、電車を利用するという生活スタイルが、私にはあまり
ありません。どちらかと言うと、車や自転車の方が身近な暮らしにとって
必要な乗りものですし、商店街なんてあまりなじみがありません。
ただ、遠方より電車やバスなどを利用する人は、なくてはならない乗り
ものなのです。採算があわないから、赤字路線だからと言って、路線を
廃止したり、便数を減らしたりと、経営優先で利用者の事は2の次に
なっている現状がありますが、これまた両方にとって深刻な問題です。
利用する側と乗せる側はどちらがパワーバランス的には上なんでしょう?
JR九州も大胆なダイヤ改正を断行する事となりました!!
県内では『吉都線』(吉松 ? 都城)にかなり影響が出るみたいですね。
それ以外の地域でも、減数になる路線があるので、利用する人や、駅
周辺で商売する人にとっては、死活問題になるかも知れません!
人口減が進行する事により、こういった所にも、暗い影を落としていくので
この先、宮崎県、いや九州、そして日本はどういう風になって行くのでしょうかね?
気温も段々と寒くなって来ている土曜午後のひと時です(笑)
明日はお休み、良い休日を!!
コメントする