今年も剪定の時期が…
Posted at 08/05/16 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
毎年のことなのですが、この時期になると「剪定」の言葉が頭を過ぎる。
会館前の植え込みのツツジですが、この時期になると新芽が伸びて駐車場のプレートを覆ってしまう。
駐車場を賃貸ししている会館の管理者としては放置するわけにもいかず、剪定を行うのですが…慣れない作業なので結構しんどいものです。
昨年は、病気の発生もあり業者に薬剤散布を兼ねて依頼したのですが、毎年外注するのも気が引けます。ということで、今日の午後から作業をしようかな…と考えています。
なんせ、慣れない作業…普段の運動不足もたたり、作業後はキーボードを打つのもままならないほどになるのだろうな…w(筋肉痛は、遅れてくるのかな…時間差攻撃…年をとるとそうなるらしいw)
いっそのことツツジを抜いて花壇化も考えているのですが…花壇も手入れに手がかかるし…いつも花があれば何となく気分がいいもので…どうするかは今しばらく考えてからということで…とりあえずは「剪定」なのです。
日高造園の見習い職人が剪定をしますので、綺麗に刈り揃えられるのかは…??(天気が良いので、暑さが気になりますが…熱中症に気をつけて…ですね!!)
剪定終了後の様子は、キーボードを打つことが出来れば、後ほどアップします。
追伸)剪定作業終了!!
今回は、次長の秘密兵器(電動刈り込み機)のおかげで、半分ほどの労力で剪定作業を終えることが出来ました。ただ、蟻の巣が出てきたり、虫付き部分があったりと後日の対策が必要なようです。
仕上がりは、見習い職人程度でしょうかね…手の方は、ご想像にお任せしますが…何とかキーボードは打てそうです。w
投稿者: miyaken 日時: 2008年5月16日 08:55