iPhone3Gが日本上陸…
Posted at 08/07/14 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
世界的に人気のiPhone3Gが7/11に日本でも販売が開始されました。
先行販売の舞台となった「ソフトバンク表参道」には、午前7時の販売開始を前に1,500人以上が1km超の行列(二日前から並んだ人も…)を作り、出だしは好調だったようです。(私に言わせれば異常…??)
この宮崎でも全国一斉販売開始の正午から、iPhone3Gを買い求める客で賑わい、販売予定台数は完売したようです。ソフトメーカー向けにも事前販売がされていないため、動作確認など仕事上で必要だった人もいるようですが…このiPhone3Gがどの程度広がりを見せるのでしょうかね。
iPhone3Gの主な特徴は、電話(携帯)とiPod(サウンドメディア)とインターネットの機能がこの1台で可能、タッチパネル操作で、操作性に優れていると言ったところが人気のようです。その他にもGPS搭載だったり、様々なアプリケーションが追加できたりするようです。
ただ、日本の携帯が常備する、ワンセグやお財布携帯といった機能は使えないようで、このことがiPhone3Gの普及に影響を与えるのか…携帯メーカーは注目しているのではないでしょうか…(今後の戦略の為に…)
今回、iPhone3Gを販売したのはソフトバンクですが、NTTドコモやauの今後の動きも注目されるところです。NTTドコモは販売交渉を継続中だといいますし、auでも販売は可能だということなのですが…販売価格の問題が裏にあるようです。
iPhone3G(8ギガタイプ)の本来の価格は6万円強とされています。それをソフトバンクは割引特典で960円×24回(23,040円)で提供しています。つまり、1台当たり4万円をソフトバンクが負担していることになります。この価格負担などの問題からNTTドコモやauが販売開始に踏み切らない要因の一つのようです。
『世界で人気=日本でも人気』となるのか…注目されるところなのですが、今後の動きとしては携帯電話機能とPC機能を兼ね備えたものが続々登場すると予想されます。様々な面で利便性が向上する一方、時代に取り残される人も…w(私も新しいものにはついて行けなくなりつつあります…)
まあ、世の中の動きを見ながら、ゆっくりと対応していきたいと思っています。
投稿者: miyaken 日時: 2008年7月14日 09:36