中山国交相の失言…
Posted at 08/09/26 PermaLink» Comment(1)» Trackback(1)»
麻生内閣本格始動第1日目(9/25)にして、宮崎1区の中山氏(国交相)の発言にスポットが当たりました。
『成田闘争「ごね得」中山国交相が失言』(宮日プレス2008.09.26)
こうした言葉の問題にスポットが当てられることが多いですが、公人ゆえの失言??なのでしょうかね。綺麗な言葉を並べた、建前論よりはその人の真意を掴むことが出来るような気がします。
失言と言われるものの殆どが、その人の本音であるような気がするのですが、私はこうした「言葉の綾」的なものが一番嫌いで、表現そのものより真意を汲み取り「賛成だ・反対だ」といった論争を行った方が建設的だと思います。
中山国交相の失言は、大分県の教員汚職事件にもあったようですが、これも当たらずとも遠からずなのかもしれませんよね。
代々同じ職業に付くというケースはよくあることで、代々医者家系はよく聞きますね。医者の息子で、到底医者になれる学力を中学・高校時代に持っていなくても、いつの間にか医大に行き、医者になっているってことありますよね。(きっと様々なことを凄く頑張ったんだと思いますけど。)
宮崎1区の中山氏、国交相になったんですから、今の世の中では公人として言葉に気を付けていただき、宮崎のために、地方のために、頑張っていただきたいものです。
まあ、個人的には言葉の端々に気を付け奇麗事を言われるよりは、少々言葉が悪くても本心が伝わる方が良いと思うのですが、公人が失言といわれるのは、思わず本音が出たときであるような…
となると、公人は本音が言えない…奇麗事並べる建前論、これじゃ世の中良くなりませんよね。そんな気がします。
一方、小泉元首相が今期で引退、小泉改革路線により色々なものが壊されたままであるような…麻生内閣誕生で、小泉改革路線とは別の方向に動き出す(はず)、そのタイミングでの引退…カッコイイのか??
投稿者: miyaken 日時: 2008年9月26日 09:25
"中山国交相の失言…"へのトラックバック
トラックバック先URL
"中山国交相の失言…"へのトラックバック一覧
from 『春夏秋冬 喜怒哀楽』 at 08/09/27
またまたまたまた・・・・・・。 飛んで火に入る夏の虫?他山の石もなんのその! 全然懲りない・・・・。 学習能力はーーーーーーーーぜろ・・...
"中山国交相の失言…"へのコメント
CommentData » Posted by はぼばぶ at 08/09/27
せっかく、国交相になり宮崎県内の道路整備も少しは前に進むかなと思いきや、意図的とも思えるような失言3連発、実につまらん事で更迭になりそうで残念です。
彼には正直、失望しました。
いずれにせよ短命の閣僚ではありますがもう少しがんばって欲しかった。