携帯から「みやけんblog」へのアクセスもエラー…
Posted at 09/01/08 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
年末に「お問い合わせメール」がエラーとなっていることに気付き修復を行いました。
原因は、「mailform」のプラグインがMT4.2に対応していなかったためなのですが、「メールフォームプラグインV2.0」にバージョンアップすることで解決しました。
正月休みのとき、何気に携帯から「みやけんblog」にアクセスして気付いたのですが、これもエラーとなっていました。原因も恐らく同じであろうと、昨日(1/7)に修復を行いました。w
「みやけんblog」への携帯からのアクセスには、「mt4i」のプラグインを利用しています。このプラグインも予想どおり「mt4i 3.0」が公開されており、順次修復も行われているようです。
このエラーも数ヶ月間放置されていたのかと…、(私が)日常的には使わない部分であるために気付くのが遅れるのですが、バージョンアップの際は本当に注意が必要ですね。(携帯からのアクセスは誰からの指摘もなかったので影響はないものと思われますが…w)
試しに1度アクセスしてみて下さいね。携帯版「みやけんblog」⇒http://www.miya-ken.jp/m/index.cgi(※携帯版の協会HPからもリンクされています。)右のQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取って下さい。
何だかんだと、日々進歩していくPC・ネットの世界なのですが、利便性が増すことも多々あるのですが、反面どこかにしわ寄せが来ることもあります。
新しいもの好きの私なのでありますが、最近は中々付いていけていないような気もしないでもないのですがね。(年のせいなのか…w)
現在、宮崎県の公共工事情報サービスがシステム改修のため停止(1/19まで)しています。(年末年始の休みの間に行えば…とも思うのですがね。)
普段使っているネットの世界が使えないと不便さを感じていませんか…1・2年前までは「電子入札なんて…」と考えていた人でさえ、それが日常的になっている現在では、少なからず不便さを感じているはずです。
このPCやネットの便利な世界を知った人にとって、それが使えないことがどんなに不便であるか…、もし突然消えてしまったら仕事が出来るのか…、考えるだけでも恐ろしくなりますが、PCやネットの世界は、今やなくてはならない存在であることは確かです。
会員の中にも会社としては従業員等が使うので問題ないのですが、自分では使わない(使えない)といった社長さんがまだまだ存在します。少しでも使う努力が必要かとも思うのですが…どうでしょう。
そんな社長さん方をターゲットとしたPC勉強会もいいかもしれませんね…??頑固に、「今さら出来るか!!」と言われるのが落でしょうかね。w
投稿者: miyaken 日時: 2009年1月 8日 09:56