不要土の扱い…
Posted at 09/03/06 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
昨日(4/5)、1件の問い合わせが…内容は「建設現場で出た不要土で1反ほど埋めて欲しい」というものです。
宮崎県に問い合わせたところ、当協会を紹介されたということでした。そうした話は聞いたことはありますが、現場事情は全く分かりません。私には、業者に確認するしか方策がなく、そうすることで時間をいただきました。
早速、聞き込み開始…Tさん曰く「近くに現場があればいいが、運搬料がかなりになるよ…」、Fさん曰く「建設リサイクル等の問題はあるが、可能な場合もある。場所によりますが…」
じゃあ、運搬費用はいかほどに…1反=約991.7平方メートルを1メートル埋めるとして、991.7立方メートルとなります。実際に埋めるとなると、地固めなどで約2割り増しの約1,190立方メートルが必要となります。
ダンプ(10トン)に6~7立方メートル積載できるということで、6.5計算で183回必要となります。後は1日に何往復できるかなのですが、8往復した時に23日かかります。現在のダンプ1台のチャーター料が4万円ほどということで、92万円の運搬代が必要となるようです。(概算計算ですがね。)
結局、この問い合わせへの回答は、このような内容を伝えることしかできなかったのですが、この問い合わせで私自身も勉強することができました。
こう考えると、土を運ぶだけでも結構な費用が発生するのだなぁと改めて感じたのですが、と同時に一般競争入札で、8割程度で落札して本当に大丈夫なの…と不安も覚えました。
建設業界は、様々な部分をもっとオープンにし、現状を知ってもらう必要があるのではないかと思うのですが…業界内の意識改革もなかなか進まず、旧態依然とした感覚も根強く残り、アピール下手な建設業なのであります。
投稿者: miyaken 日時: 2009年3月 6日 10:57