7月7日(七夕)…
Posted at 09/07/07 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
七夕(たなばた)と言えば、笹飾りなのですが、それを作るのは保育園(幼稚園)や小学校低学年ぐらいのものでしょうか。
短冊に願いを書く、そんな夢を描くのは、小さな子供にしかできないのかもしれませんね。年を取り、世の中の現実に接し、段々と夢を見ることができなくなっている。寂しい大人です。
グーグルは、様々な記念日や誕生日などにちなんだロゴを表示させ、さらに毎年変えるところがまたスゴイ!!これが、2009年七夕のロゴです。
七夕というと、1年に1度、おり姫とひこ星が天の川を渡って会うことが出来るという話です。正確な話は、七夕伝説を参考にといっても、微妙に違う話が何通りか存在するようですが…。
そして、おり姫星が「こと座のベガ」、ひこ星が「わし座のアルタイル」、それに「はくちょう座のデネブ」を加えたものが、夏の夜に明るく輝く「夏の大三角形」と呼ばれています。
この夏の大三角形は、8月頃だと夜、天頂付近で見ることができます。明るく輝いているので割りと簡単に見つけることが出来ると思います。
時には、ボーっと夜空を見上げては…簡単なことなのですが、中々しないですよね。
7月22日は世紀の天体ショー「皆既日食」が日本で見ることができます。ここ宮崎でも90%以上欠けた状態で見えるらしいですから…こうした自然の営みに目を向けることも大切なことではないでしょうか。
時間帯は、11時ごろから13時ごろと言いますから、仕事がある人も昼休み時間に見ることが出来るのではないでしょうかね。(但し、太陽を直接見てはダメですよ。w)
日食観測用グッズをあちこちで見かけます。数百円程度のものもあるようなので、準備してはいかがでしょうか。(問題は、天気ですがね。…)
投稿者: miyaken 日時: 2009年7月 7日 09:27